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【各職PT連携について】
2009 / 03 / 12 ( Thu )
各職PT連携について
色々なあれこれ見て勉強したり、誰かと話してメモったりしていたのをまとめてみた感じ。
ぐちゃぐちゃですみません。
貴重な情報提供してくださったり教えて頂いているetc.な皆さん有難うございます。

「」内表記は演習での職の役割 - パンドラサーガ@Blogより。
あと、 ☆Lupus☆でパンドラサーガやろうぜ@wiki-各職業についてからも『』で。参考になります。

@ジャガーノート

「攻撃する側の場合は後衛から基本的に狙う
相手が固まってる場合はバラバラに散らせてから
味方とタゲを合わせて一人づつ確実に殺していく

グラの槍から逃げる場合は逃げ切れるなら逃げて
無理な職なら下手に逃げるとダメージが大きい距離になるので
下手に逃げないで接近します
接近する事によってダメージが減ってかなり楽になります」

『範囲攻撃にあわせてバッシュや回転切りやスプリットなどを合わせる
後衛にタゲが言った場合はブロッキングやプロボーグで守る
MPがなくなり易いので暇な時は積極的に座る

PVでは攻勢時に相手後衛を狙う
一人で倒そうとせず味方と連携すること 』

・突っ込んでくる前衛潰し。突っ込んでくる敵前衛にプロボーク→ミスディレクションもアリ。
・またはデバフ、味方の IT に併せて後衛潰し
・敵詠唱職の妨害
※味方クレリックから離れすぎない。突っ込みすぎないことも心掛ける。

@アサシン

「エージェントはハイディング状態で
味方と合わせてするとかなり強いけど
その合わせができないとそれほど脅威でないような気もする
ハイディングをするとタゲが切れるので
逃げる時にはいいのですが、これも使って逃げてる人が少ない 」
『敵後衛のキルをとる 』

・突っ込んでくる前衛潰し
・ジャガーに併せて後衛潰し
・敵詠唱職の妨害
※味方クレリックから離れすぎない。突っ込みすぎないことも心掛ける。

@エクソシスト

「アセが居る場合はアセ中心に動くのが私は好き
アセスタンに合わせてアタッカーが合わせる感じ

アセの対処法は睡眠と鈍足で無力化です」

・敏捷前衛にオートガードで敏捷封じ
・クワイエディズム(絨毯)の維持
・突っ込んでくる前衛にインペディメンタ
・味方にレックスナチュラリス
・debuff 消しにレメディウム
・必要に応じてディヴォーション(MPリラ)
・スワップマナで敵後衛の MP 潰し
・スタンで前衛のサポート

@ジェネラル

「プロボークとノーティーマークを使ってプリに粘着
これをされると殺さないでも
完全に一人プリが行動できなくなります
これをしてないナイトが多い

ナイトの対策は睡眠が推奨です
倒すとなると時間が掛かるので
他の軟らかい職を先に倒してからにします」

『PVでもウォーロックをリラ
押されてる時はクレもリラがいい?
守勢時は前線でブロッキング
味方が突っ込んでくれる事と回復を信じて引かないこと
突っ込んできた敵にはシールドバッシュやバッシュや回転切りなどで妨害
攻勢時は前線にでてアンセム
だけど突っ込みすぎないで周りをよく確認 』

・ウォーロック、ジェスター、スナイパーにリライアンス
※PT内で最大二名。騎乗職は動き回るのでリラする必要なし
・突っ込んでくる敵前衛や魚、プリににノーティマーク
・敵ナイトにノーティ返し
・ブロッキング
・オートガードをエクソシトに渡して敏捷潰し
・リラが切れそうになったらクレにサルタをもらう。「s」
※自分の立ち位置を常に確認する

@クレリック

「プリーストは味方の位置を把握して
どこに居れば全員回復できるかを気にしながら
誰が攻撃を受けていて回復を優先しないといけないか
睡眠された人をすぐ見つけて起こす
多いのが前衛が突っ込んでるのに
後ろの方で回復が届かない位置で居る方とか
味方が寝てるのに起こさない方が多い気がする」

・サルタ
・buff維持
・回復が仕事。優先は後衛(ジェネ含む)>前衛
・余裕があれば敵に鈍足をかける
・後衛ブロッキング
・自分に粘着してきた敵前衛にシールドバッシュで味方の攻撃支援につなげる
※敵味方自分の位置を確認し、デバフ弓範囲外からの支援活動を心掛ける、また味方から孤立しないように心掛ける

@ウォーロック

「サンドマントルネードとかフラッシュとかで
全体をサポートできます
大きい魔法は詠唱が長いので余り使えません
削り役ではなくアシスト、またはしとめ役と思って動くと
全体の動きが見えてきて前衛に倒されるのは減ると思います
フィーブルは嫌なデバフなので積極的に使う方がいい
それでもHP満タンから殺したいって人は
アイスゾーン+サンダークラッシュで体力が少ない人は倒せます
ただ、相手はNPCでなく詠唱してるのを見て
逃げるかもしれないPCです
先読みとかできるならわかるけど相手は動くので
大きい魔法はそれなりの予想できないと厳しいと思います」

・敵陣に範囲魔法(アイステンペスト、メテオストーム、サンダーストーム)
・突っ込んでくる敵、逃げる敵にフラッシュ
・小まめにブライト
・敵前衛にフィーブル
・味方ジェネとの位置関係に気をつける
・味方IT有り時は挟み込むようにITを設置する
※但し、味方にカラミティ、ジェスターがいる場合は必要なし
専門職の debuff の方が効果が高く、最新の debuff に上書きがかかるため

@カラミティ

「ダークロアはよくわかりませんが、沼が神
居ると居ないとでは全然違うけど難しい職だと思う@@;

戦術としては相手のプリを封じながら殺しやすいのから殺していく
数を減らせばそれだけ有利になります
初めからプリを殺せるならプリ狙いで
プリをフリーにしてる所が多い
回復されてたらいくら攻撃しても回復されます
ヒーラーを無効化、殺すかで勝敗がかなり左右されます」

・敵陣、または自陣の前方にベノムスワンプ(沼)
・ディスペル。優先は敵前衛>弓>後衛。突っ込んでくる敵を最優先
※敵にエクソシストがいる場合、レメディウム一回で複数の debuff が消されるため
debuff よりも強化魔法打消しのほうが効果が高い場合があります。その為優先順位を高くしています。
・debuff。優先は敵前衛>弓>後衛。
・突っ込んでくる敵に debuf。フラッシュ

@ジェスター

・敵陣、または自陣の前方にベノムスワンプ(沼)
・ディスペル。優先は敵前衛>弓>後衛。突っ込んでくる敵を最優先
※敵にエクソシストがいる場合、レメディウム一回で複数の debuff が消されるため
debuff よりも強化魔法打消しのほうが効果が高い場合があります。その為優先順位を高くしています。
・debuff。優先は敵前衛>弓>後衛。
・突っ込んでくる敵に debuf。フラッシュ

@スナイパー、プレデター

「ムーブアシストを切らさないようにがんばる
プリが多い場合はクロスボウでなく弓で攻撃します
それで詠唱中断がかなり多くなります
状況次第では味方とタゲを合わせてするといいかも
マルチショットを使ってない方が多いので使うといいかも

アーチャーの対策は私の場合は体力重視なので
メイジとかが狙われてたら中間に入って攻撃を遮断しています」

・誘惑の指輪装備で妨害性能UP
・エピコラ
・敵陣にアローストーム
・自陣の前方、または敵陣にキンドルアロー
・突っ込んできた敵にスキル連射
・詠唱している敵に即出スキルで妨害
・タゲられた時にハイド
※プレデターは「トレースアイ」を必要に応じて使用

あれこれまとめてみただけなので「これはないだろう」という部分などあれば申し訳ないっす。
ご意見を随時反映させて追記・修正していきたいと思っています。

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